学校ブログ

キラキラ 美術の授業 篆刻

3年生の美術の授業では

篆刻を行っています。

石を削って

はんこをつくるのです。

みんな黙々とつくっています。

世界にたったひとつの

自分だけのはんこができあがると思います。

素敵な卒業記念制作ですね。

ひらめき 国語の授業

先日の国語の授業です。

グループでテーマに沿って討論をしていました。

その時のテーマに驚きました。

「義務教育を高校まで延長すべきである」

「教室の座席は常に自由にすべきである」など

おもしろくて深いものばかりでした。

何気ないことを深く考える力は

これからの時代を生きていく

今の中学生には必要だと思います。

生徒たちは一生懸命考えていました。

頼もしく感じました!

グループ 学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日は

学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催いたしました。

最初に授業の様子を参観していただきました。

そのあとに

学校の活動に対するご意見やご助言をいただきました。

学習の状況や今後の部活動のこと

地域との交流や不登校に関することなどについてが話題となりました。

 

ありがとうございました。

これからも

地域の皆様とともに

生徒たちのために尽力して参ります。

学校関係者評価については

保護者アンケートとともに

後日学校だよりでご紹介いたします。

動物 車いす

今日は車いすの紹介です。

本校には車いすがあります。

数年前に社会福祉協議会から寄贈された1台と

昨年度に市から購入していただいた1台の2台があります。

体育館と校舎が離れている本校では大変助かっています。

普段はあまり使いませんが

生徒がけがをしたときや

体調不良になったときに使っています。

車いすを使っている生徒を見ると

生徒たちはやさしく声をかけたり

手伝ったりします。

思いやりの心が広がります。

きっと社会の中でも

やさしく思いやりのある言動ができる大人になると思います。

ビジネス タブレット持ち帰り

本校ではタブレット端末の持ち帰りを始めました。

登校したらカバンからタブレットを取り出し

授業で使う準備をして

下校の際にはカバンにしまって持ち帰ります。

 

自宅でも

タブレットで予定を確認したり

これまでの学習を確認して復習をしたり

できるようにしています。

登校すると早速友達と

お家で勉強してきたことを確認したり

自分が勉強したことを見せたりしています。

そして

自分の勉強したことにつけ加えたり修正したりして

学習を深めていきます。

持ち帰りのルールもあります。

みんな守って効果的に使っています。

学習の方法が進んでいます。

ご家庭でも応援をよろしくお願いします。