2023年7月の記事一覧

出張・旅行 ただいま!

3泊4日で

台湾に行っていました

富谷の中学生が帰ってきました!

本校からも2年生5名が

行ってきました!

みんな笑顔で

とても楽しかったと話してくれました!

きっと心に残る研修だったと思います!

そしてこれからの生活に生かしてくれると思います。

 

おつかれさま

5人のみんな!

グループ 教育相談

今週は教育相談(三者面談)を行っていました。

普段の生活や学習の成果等を確認し

これからの学校生活をより充実したものにしていこうとするものです。

3年生は進路の話が具体化してきます。

生徒も保護者の方もちょっと「緊張」かもしれません。

教育相談での話を踏まえて

きっと生活がより充実すると思います!

 

保護者の皆様

お時間をつくっていただきまして

ありがとうございました。

晴れ 熱中症に警戒

毎日暑い日が続いています。

学校では「暑さ指数(WBGT)」を確認し

注意しながら活動しています。

駅伝練習でも

激しい運動ができないときには

ゆっくり走りかたの動きを確認したり

日陰を走ったり

水をまいて暑さを和らげたりしています。

水をまいてもらうと気持ちよさそうです。

また,気分を高めるために

タブレットを使って

科学的な練習メニューを取り入れたり

音楽をかけたりしています。

駅伝練習だけではなく

部活動の練習やその他の活動でも

注意して活動をしています。

 

熱中症予防のためには

生活習慣も大切です。

生徒たちが安全に生き生きと活動できるように

睡眠や食事についても

ご配慮をよろしくお願いいたします。

 

飛行機 台湾に出発!

本日,富谷市中学生海外研修事業として

市内各中学校から5名の生徒が台湾に出発しました。

本校からも5名が参加しています。

出発を前に

富谷市役所で出発式を行いました。

台湾で交流する有得雙語中小學で披露するパフォーマンスも紹介してくれました。

ダンスも上手

英語も上手でした。

きっと心に残る貴重な体験をしてくると思います。

いってらっしゃ~い!

富谷の新星(ルーキー)!!

重要 救急救命法研修

本日,消防署の方をお招きして

職員を対象とした

救急救命法の研修を行いました。

夏休みのプールの生徒への一般開放は行いませんが

プール以外にも危険はあります。

生徒の安全のため

職員の研修を行いました。

命に関わることなので

何回行っても緊張するものです。

また,学校だけではなく

まちのどこかで助けが必要な人に出会うかもしれません。

そのときに,何かできるように

このような研修は大切です。

常に安全な学校であることを大切にし

常に人を助ける心構えをもっていたいと思います。