学校ブログ

車 森林公園橋塗装

富谷市から

大亀地区の森林公園橋を塗装するにあたって

地元の中学生に色を決めてほしいとの依頼がありました。

生徒たちが話し合って色を決めて

先日塗装が終わりました。

そこで,本日

橋の色を話し合った生徒と市長が現地に赴き

市長と一緒に橋の色を確認しました。

橋の色はグレーです。

現地に行ってみると

周りの景色になじんでいて

とても素敵でした。

風と雪が強い中でしたが

市長からねぎらいの言葉をいただき

生徒たちは大変うれしく感じ

富谷市への郷土愛をより一層高めていたようでした。

 

合格 公立高校合格書配布

昨日は

宮城県立の高校の合格発表でした。

そして本日

本校では合格者に

高校から預かってきた合格証を配布しました。

みんな満面の笑顔で

友達と合格をたたえ合っていました。

でも

残念ながら合格できなかった生徒もいます。

中学校卒業後の進む道はそれぞれです。

みんな中学校とは違った環境になります。

私たちは卒業生全員の将来を応援していますお知らせ

それぞれの道を

しっかりとていねいに歩んでいってください動物

みなさんの未来は輝いていますキラキラ

本

朝の教室の様子です。

生徒は登校してくると

ノートを開いたり

本を読んだりしています。

友達と宿題を確かめ合っているのかもしれません。

ありふれた中学校の朝の様子ですが

なんだか安心します。

美術・図工 千社札

2年生も美術の授業で千社札をつくっています。

ていねいに削り

かっこいい文字で自分の名前を浮き出しています。

できあがりが楽しみです。

一生の宝物になると思います。

できあがりましたら

どうぞ見せてもらってください。

3ツ星 家庭科 金融教育の授業

日経平均株価が史上最高値をとなったニュースや

新NISAのことが大きな話題になっています。

学校では,これまでも家庭科や社会科などで

金融に関する学習は行っていましたが

金融教育により一層力を入れるようになってきました。

本校では先日

明治安田生命の方を講師として

1年生の家庭科で金融に関する授業を行いました。

どのくらいの収入があって

何に使うのか

将来,家は買う?車は?保険にも入らなくちゃ・・・

そうしたら貯金はできるかな?

それぞれ将来の生活設計を考えていました。

私たち大人も悩みますよね。