2024年2月の記事一覧

?! 2月29日

今日は2月29日です。

ある担任が毎朝黒板に書いているメッセージに

このようなものがありました。

私が生徒に

「そうだね。今日は4年に1度の2月29日だね」

と話しかけると

「えーーーっ そうなんですか?」

という反応でした。

「じゃあ,2月って何日あるんですか?」

と聞いてきました。

すると友達がよってきて

「28日だよ」とか

「だから2月29日生まれの人は,まだ3歳なんだよ」とか

「2月29日生まれの人は,2月28日の夜中の12時に1歳としをとるんだよ」などと

盛り上がっていました。

このような話で盛り上がる中学生

いいですね。

微笑ましい光景でした。

 

宮城県書きぞめ展

先日,仙台のアエルで

宮城県の書きぞめ展がありました。

本校からは3名の生徒の作品が展示されました。

3人とも他の作品に負けないくらい

とても上手でした。

素晴らしいです!

会場はたくさんのお客様で

にぎわっていました。

 

急ぎ 卒業に向かって

昨日,予餞会を行いましたが

今日,校舎をまわっていると

3年生の廊下から

掲示物がはずされていました。

 

教室には「卒業まであと7日」の掲示がありました。

卒業式の練習も始まり

寂しい感じがします。

キラキラ 予餞会

本日の5・6校時に予餞会を行いました。

1・2年生が3年生に

部活動ごとに感謝の気持ちを表しました。

どの部活動も工夫をしていて

1・2年生の感謝の気持ちの大きさを感じました。

それだけ

3年生は偉大だったのだと思います。

1・2年生からは

感謝の気持ちをこめて

記念品が贈られました。

そして最後に

3年生から感謝の言葉とエールが送られました。

楽しく思いのこもった

素敵な予餞会でした。

こうやって

先輩から後輩に

「思い」のバトンがつながっていくのです。

雪 またまた雪

昨日から雪が降り続いています。

校庭の積雪は20㎝くらいだと思います。

雪の中でもみんな元気に登校してきました。

自ら雪かきをしてくれる生徒もいます。

人のために働くことの素晴らしさを感じています。

雪が積もっていてもみんな元気です。

うれしそうです。

昼休みには楽しそうに活動しています。

雪の日の学校

それもいい思い出です。

卒業まであと9日です。