2023年11月の記事一覧

雪

今日の登校の時間帯はでした。雪

結構降りました。。。雪

生徒たちは防寒対策をしながら

元気に登校してきました。

エアコンも朝からフル稼働で頑張っています。

寒い中登校してくると

教室には担任からの温かいメッセージがありました。ハート

1・2年生の中間考査は

12月4日です!

みんながんばれ!お知らせ!

美術・図工

先日

富黒地区の造形教育展と

宮城県の造形教育展を見てきました。

本校からも

合わせて12人の生徒の作品が展示されていました。

みんな上手です。

上手すぎてびっくりしました。

絵を描くことが好きな生徒も多いようです。

普段の授業でもとても上手に描いています。

絵を上手に描けるのはうらやましいです。

私も授業で絵を描くことがありましたが

「馬」の絵を描いても

「先生! それなんですか? キリンですか? 恐竜ですか?」

と言われます。

「馬だよ」

と言うと

教室が「シ――――――ン」となるのです。怒る

 

 

汗・焦る 逆立ち

先日の体育の授業。

逆立ちの練習をしていました。

上手に逆立ちができる生徒もいます。

そして

動画で撮影して

みんなで見あって

こつをつかみます。

学級全体でも

先生がどこがよいのかを紹介して

また練習をします。

50分の授業でも

ポイントがわかると上達していく様子がよくわかります。

 

子どもってすごいですね!

私にはもうできません怒る

 

本 図書室で見本展示会

先週

図書室では本の見本展示会を行いました。

図書室に見本の本が展示され

図書室に置いて欲しい本があったら

名前を書いてお願いする

というものです。

多くの生徒が来室し

名前を書いていました。

スマホやコンピュータの時代になっても

本を読みたい生徒は結構いることに

感心し

うれしくなりました。

映像もいいですが

本を読むと想像力が高まると思います。

これからの時代

想像力と創造力は大切になると思います。

本をたくさん読んで

未来で生きていくための想像力を高めていきましょう!

急ぎ 避難訓練

本日

火災想定の避難訓練を行いました。

 

最近火災のニュースをよく見ます。

火事を出さないこと

火事の時の対応の仕方などについて

消防署の方から教えていただきました。

 

3年生は煙道体験も行いました。

煙で何も見えません。

呼吸もしにくいです。

 

 

あまりの見えなさにみんな驚きながらも

真剣に行っていました。